FC2ブログ

石川県の保育士さんとアートワーク

(公財)いしかわ結婚・子育支援財団さん主催
 「事業所内保育施設等保育従事者研修会」にて、講師を務めさせていただきました。

今回は、行きは飛行機で。

この日は出先からで、出発の15分前には到着できるか?!の状態でした。

山手線からモノレールから、羽田空港第一ターミナルから

ずっと走りっぱなし・・・

IMG_20190217_232256_661.jpg


結局出発時間の5分前に着いてしまったのですが、飛行機到着15分遅れだった為

無事搭乗出来ましたわ。



さて、研修会場となったのが、いしかわ子育て交流センターです。

日も差していたので、外では親子が楽しく遊んでいました。
(昨年のこの時期、金沢市の積雪100センチだったとか)



2/17保育研修演題 「身近な素材から作る年齢に応じた工作」

研修ではグループに別れ、ひとつの素材から何が出来るか考察していき

その素材を生かして作る5歳児、4歳児、3歳児の工作を紹介させていただきました。


DSC_0024.jpg
※研修時紹介する工作は全てオリジナルの為、工作レシピ等は公開しておりません




参加された保育士の皆様、いしかわ結婚・子育支援財団様、いしかわ子ども交流センター職員様
ありがとうございました。



帰りは北陸新幹線です。


石川の伝統工芸30品目が飾られてある新幹線待合室〈百工の間〉で、まったり。

今度は時間に余裕を持って乗車いたしました。




関連記事
スポンサーサイト